2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このままではあなたの現代文の点数は安定しません。どんな文章にも対応できるようにする勉強方法

こんにちは! あなたは、 「環境系の話なら得意だけど 哲学の文章全然読めないんだよな、、」 などテーマによって点数が 取れたり取れなかったりした 経験はありませんか? この記事では、 どんなジャンルの文章が出題されても 点数を安定させられるような方…

読むスピードが遅い人がやるべき、学校では教えてくれない秘策について

こんにちは! あなたは現代文を解いていて 「時間が足りない」 となり、最後まで解けなかった 経験はありませんか? 今回は、文章を早く読むために やるべきことについて紹介します! ぜひ最後まで読んで、 次の模試から時間内にスムーズに 解けるようにしち…

接続詞でもう間違えない!受験現代文を制するために知っておきたい接続詞について。

こんにちは! 今回は穴埋め問題などでよく出る 接続詞 についてお話します! 接続詞をマスターすれば 問題が解きやすくなるし、 文章が理解しやすくなります! ぜひ接続詞をマスターして 受験に勝ちましょう 接続詞とは? その名の通り、 文章や単語や節を …

受験現代文の頻出問題「指示語」のほとんどの受験生が知らない解き方

こんにちは! 今回は 受験でよく出る、指示語 についてお話したいと思います! 指示語の問題は 受験現代文において 必ずと言っていいほど出ます!! ぜひこの記事を最後まで読んで マスターしてくださいね☺️ 指示語とは何か? 指示語とは、 「これ」「それ」「…

現代文の小説で点を取ろう!情景描写について

こんにちは! 今回は小説の 特に情景描写について お話したいと思います! 情景描写は、 会話でもないし 気持ちが直接書かれていない ので少し難しく感じる人が多いです。 しかし、だからこそマスターすれば 他の受験生と差をつける ことができるんです!! こ…

小説を解くために必ず抑えておきたい心情の変化について

こんにちは! 今回は小説の要、 心情の変化 についてお話したいと思います。 小説の問題では 心情の変化が理解出来ていれば 解ける問題がたくさんあります! 心情変化に関する 大事な話をしてますので ぜひ最後までご覧ください。 ここでは心情の変化をマス…

現代文のモチベーションを爆上げしよう!現代文は絶対に勉強した方がいい理由

こんにちは! みなさんは現代文について 「日本語だしわざわざ 勉強する意味あるの?」 「配点少ないし勉強しなくていいや」 「出題される文章によって 点数変わるから勉強してもな・・・」 このように思ったことはありませんか? 実は私もそのように思ったこと…

読解力を上げたいなら絶対にすべきこと2つ

こんにちは! 現代文を勉強していて 読解力が欲しい と思ったことはありませんか? 今回は読解力をつけるために すべきことをまとめました! 〈この記事を読むメリット〉 ・読解力について改めて理解して、 何をすればいいかわかる。 ・読解力を上げて現代文…

読むだけで時間かけすぎてないですか?評論の構成と解き方について。

こんにちは! 評論って 言葉が難しいし 文章が複雑で とても読みにくいですよね? 今回は評論の構造と解き方 について紹介します。 *この記事を読むメリット 評論って意外と単純なんだ! と気づき勉強しやすくなる。 ぜひ最後まで読んで 評論の勉強に役立て…

感情だけで解いたら絶対に間違えます。小説の攻略法について。

こんにちは! 現代文を勉強していて、 「評論は割と解けるんだけど、小説が全然できない」 「自分には感受性がないから小説は無理だ」 と思ったことはありませんか? 小説は実は驚くほど論理的な構造をしているんです。 小説は感情だけでは解けないんです! …

また現代文のせいでE判定。受験生なら絶対に知っておくべき現代文模試の復習方法

こんにちは! 「現代文の点数が安定しなくて、またE判定だ、、」 と落ち込んで辛くなったことはありませんか? 今回は現代文の模試の復習方法について紹介していきます! *この記事を読むメリット 復習の大切さが分かり受験勉強がはかどる! 現代文の良い復…

あなたはまた間違えてしまいます。正解を選ぶために絶対に知っておかなければならない現代文の選択問題の解き方

こんにちは! 突然ですが、 現代文の選択問題で、 正解だと思って選んだらハズレだった という経験ありませんか? 実は選択問題には正答率の高い選び方があるんです。 今回はそれについて紹介したいと思います。 *この記事を読むメリット 今まで間違えてい…

あなたは受験に失敗します。受験をクリアするために知っておかなければならない教科ごとの時間配分について

受験勉強をしていて、 「時間が足りない!!!!! 英語も数学も古文も現代文も日本史も化学もやってたら終わらない。」 となったことはありませんか? 実は受験勉強は 全ての教科を同じくらい頑張る のはいけないのです。 勉強時間を多く取って合格ラインに…

現代文の力を爆上げする勉強方法

こんにちは! 今回は読解力と解答力の2つの力を上げて、現代文の点数を爆上げする方法について教えたいと思います。 *この記事を読むメリット 現代文の点数を爆上げするためにすればいいことがわかる! 現代文の点数を上げるための最短ルートがわかる! で…

記述式現代文の書き方

記述式の現代文で、 自分では答えを上手く書けたつもりなのに バツでショックを受けた ことありませんか? 今回は記述式現代文で絶対に 抑えてほしいポイントを解説します!! *この記事を読むメリット ほとんどの受験生が見落としがちな大切なポイントが知…

現代文は本当にセンスが必要なのか

「現代文ってセンスでしょ。私が勉強しても点数上がらないよ」 「現代文は普段から本読んでないと点数取れないんでしょ」 と思っているあなたへ この記事では、現代文=センスというほとんどの方が勘違いしている常識を覆し、あなたの現代文への苦手意識をなくし…

現代文の点数が安定せずいつも模試の足を引っ張っている、春から受験生の女子高生必見、センス0でも3ヶ月で安定した点数を取り志望校に合格し、自信をつける方法

「現代文の点数が上がらない、、、」 と悩んでいるあなた! 今回は現代文の勉強法について紹介します! この記事を書く理由 → 現代文の勉強法で悩んでいる人が多いから。他の科目と比べて勉強しにくいから。 この記事を読むメリット! → 無駄なことをせず最短…

現代文の点数が安定せず、いつも模試の足を引っ張っている 春から受験生の女子高生必見、センス0でも3ヶ月で安定した点数を取り志望校に合格し、自信をつける方法

「ここの文章意味わかんない」 「感覚で解いたら全然違った」 こうなっているあなた! それは語彙力の問題かもしれません。 現代文(特に評論)を解く時には ・語彙力 ・読解力 ・正しい答えの書き方 がとても大切です。 今回は語彙力について話していきたいと思い…