あなたはまた間違えてしまいます。正解を選ぶために絶対に知っておかなければならない現代文の選択問題の解き方

 

こんにちは!

 

突然ですが、

 

現代文の選択問題で、

正解だと思って選んだらハズレだった

 

という経験ありませんか?

 

 

f:id:magenta1:20210223172804j:image

 

 

実は選択問題には正答率の高い選び方があるんです。

 

今回はそれについて紹介したいと思います。

 

*この記事を読むメリット

 

今まで間違えていた

選択問題に対応できるようになる!

 

 

*選択問題の解き方

 

簡単に言うと

 

選択問題は消去法で解け!

 

です!

 

現代文の選択肢は、

 

正解と同じキーワードが入っているけど、

内容が全然違っていたり

 

別のキーワードと入れ替わっているものだったり…

 

必ず間違っている選択肢と、

 

正解と似ている選択肢があります。

 

大体、正解と同じキーワードを入れた選択肢を作って受験生を引っ掛けてます。。。

 

 

⚠️キーワードだけ見て判断するのは危険なんです。⚠️

 

f:id:magenta1:20210223172848p:image

 

 

だからひとつひとつの選択肢を読んで、何が違うのか、集中して見極める必要があります!

 

選択肢の中の間違っている部分に

線を引いたりして、

間違っている部分を見つけ出し、

消去法で正解を選びましょう!

 

 

*最後に

 

このことを意識するだけで正答率がグンと上がると思います!ぜひ、キーワードに飛びつくのではなく、選択肢をじっくり読んで消去法で答えを導いてくださいね!