このままではあなたの現代文の点数は安定しません。どんな文章にも対応できるようにする勉強方法

 

こんにちは!

 

あなたは、

 

 

環境系の話なら得意だけど

哲学の文章全然読めないんだよな、、

 

 

などテーマによって点数が

取れたり取れなかったりした

経験はありませんか?

f:id:magenta1:20210228234530j:image

 

この記事では、

どんなジャンルの文章が出題されても

点数を安定させられるような方法

書いてます。

 

 

この方法を知れば、

どんなジャンルでも対応

できるようになります!

 

逆に知らないままでは、

永遠に点数が安定しません😭

 

知るだけでも変わるので

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

本題に入る前に

文章のジャンルによって

点数が変わる原因とは

一体なんなのでしょうか?

 

 

それは

 

そのジャンルの

常識や背景知識を

知らないから

f:id:magenta1:20210228234600j:image

です。

 

例えば野球についての文章があったとします

 

 

 

その時野球部の男子と

野球全く知らない女子では、

野球部の男子の方が理解しやすい

と思いませんか?

 

 

また、理系の学生が

環境系の文章読めるけど

哲学系は苦手とかも結構多いです!

 

 

というふうに、文章のテーマに関する

常識や背景知識を持ってるか持ってないか

で、理解度が大きく変わります!

 

 

では・・・

 

具体的にどうやって

常識や知識を身につけるか?

 

それは

 

大学入試で

問われやすいテーマが

載っている参考書を

熟読する!

 

です!

 

どのような手順でやればいいか?

 

 

①参考書を買う!

 

ちなみに私はこちらを使っていました。

f:id:magenta1:20210228234357j:image

基礎からのジャンプアップノート現代文重要キーワード書き込みドリル

 

 

今はたくさん参考書があるので

「現代文 背景知識 参考書」

Amazonで探して

自分好みのものを見つけてもいいですね!

 

 

②自分の苦手

ジャンルだけ

を熟読する。

f:id:magenta1:20210301120842j:image

 

この2ステップでだいぶ変わると思います。

 

 

 

大学入試で問われやすいテーマは

決まっています。

 

なのでここでは現代文についてのみ

述べましたが、英語の大学入試でも

そのようなテーマはよく出題されます。

 

大学入試で問われやすいテーマの

常識や知識を身につけることは

現代文でも英語でも役に立ちます!!

 

 

ぜひそちらをマスターして

現代文の点数安定させましょう!

f:id:magenta1:20210228234658j:image

 

まずは近くの本屋かAmazon

「現代文 背景知識 参考書」をチェック🔍