読むだけで時間かけすぎてないですか?評論の構成と解き方について。

 

こんにちは!

 

 

評論って

言葉が難しいし

文章が複雑で

とても読みにくいですよね?😭

 

f:id:magenta1:20210223231922j:image

 

 

今回は評論の構造と解き方

について紹介します。

 

 

 

*この記事を読むメリット

 

評論って意外と単純なんだ!

と気づき勉強しやすくなる。

 

ぜひ最後まで読んで

評論の勉強に役立ててくださいね!

 

 

では本題に入ります。

 

 

評論とは?

 

私流の言葉でわかりやすく言うと

 

筆者の言いたいこと(主張)を

具体例や根拠となる理由、反論、反論に対する意見などをつらつら長ったらしく書いた文章

のことです!

 

 

もう少しわかりやすく言うと

筆者の主張という幹に

具体例や理由という枝、葉っぱ、花

が付いたものです!

 

f:id:magenta1:20210223231843j:image

なので評論を読む時には

枝、葉っぱ、花 に惑わされず

幹である主張を正確に読み取ることを

意識してください!!

 

 

何が幹で、何が枝で

何が葉っぱで、何が花なのか

把握できれば評論は簡単に解けてしまいます。

 

 

 

評論を読む時に

ここの部分が主張だ、

ここの部分が根拠だ、

と一つ一つ構造を見極めるように

読んでいきましょう!

 

 

f:id:magenta1:20210223231721j:image

 

今回は以上です。

ありがとうございました!